2ntブログ

    【葬祭】平均葬儀費用 日本は231万円、米44万円、英12万、韓37万円 [10/11/28]

    ここでは、「【葬祭】平均葬儀費用 日本は231万円、米44万円、英12万、韓37万円 [10/11/28]」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/12/03(金) 06:46:45 ID:???
     近ごろ「就活」ならぬ「終活」というものが話題だ。日本初の葬儀相談員である市川愛さん
    はこう説明する。

     「『終活』とは、人生の最期を迎える準備をすることです。私のもとにも50代後半から80代
    まで、葬儀、お墓などについての終活相談が寄せられています」

     そんな中、葬儀に対する考え方も変わってきた。日本の葬式費用の平均は231万円といわれ
    る。アメリカ44万円、イギリス12万円、韓国37万円などと比べて、ダントツの世界一だ。と
    ころが、最近では、通夜や葬儀は行わず、火葬のみの「直葬」、親族のみで行う「家族葬」、
    海や山などに散骨する「自然葬」などバリエーション豊富になった。葬式を一切しないとい
    う「葬式無用論」も登場するほどだ。

     「最近のお葬式は小規模化と簡素化が目立ちます。以前は密葬をしてもその後に本葬を行
    うものだったそうですが、現在は完全に家族や身内だけの葬儀が多い。個人の趣味や志向が
    強く反映されるようになりました。昔は、例えば『松竹梅』などから葬儀のコースを選んで
    いましたが、現在は選択肢も豊富になりました」(前出・市川さん)

     終活の一環として、生前に自分の葬儀形式を決める人も増えている。市川さんは、死を正面
    から描き、2009年にアカデミー外国語映画賞を受賞した映画『おくりびと』の影響が強いという。

     「あの映画の以前と以後で、葬儀に対する皆さんの気持ちが大きく変わりました。それ以前
    は、生きているときにお葬式の話を出すと、『縁起でもない!』という反応で、生前に葬式
    のことを考えるのは、タブーとされた。いまはそんな罪悪感が薄れ、積極的な終活が広まっ
    ています」

    ※女性セブン2010年12月9日号

    ソース
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101128-00000003-pseven-soci



    --------------------------------------------------


    糞坊主についても私は何年も前から言及している。

    少しずついい方向に向かっているが、まだまだ糞坊主は儲け過ぎている。正直宗教批判は何時殺されるか分からないので、私もあからさまな批判は怖いのだが、

    イスラムやキリスト教、そして白人を馬鹿にする為に「仏教」や「神道」に縋っているクズ日本右翼のボンクラが如何に多い事か。

    宗教の影響で生まれた宗教建築、文化の数々。その多大なる恩恵を受けながら、欧米、イスラムを批判するクズネット右翼。

    そして、こいつらが邪教扱いにするキリスト教やイスラム教ではありえない、「金毟り宗教」が仏教であるという皮肉wwwwwwwwwwwww

    戒名如きのランキングも金次第の宗教wwwwwwwwwww、こんな馬鹿な話があるかよwwwwwww、死後に階級をつけるなんて他人を足元を見た坊主の金儲けの為だろ、こういう詐欺まがいの他人の弱みに付け込んだビジネスをするのが、鬼畜日本猿の伝統であり、宗教家すら率先してやる。

    勿論、日本で生まれ、仏教徒として育ち、神道に馴染み育った日本人が宗教観や呪縛から逃れるのは難しい。私もその一人であるし、今更他の宗教に改宗もできないが、「坊主には関わりたくない」というのが、私の心境。

    坊主については大昔にどこかの基地外投稿で触れていると思う。











    関連記事
     
    宗教 | トラックバック:0 | コメント:9 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    日本人でも日本の葬式に否定的な人は少なくないと思う。
    ↓「愚民社会を考える」より転載

    他人に迷惑をかける文化
    http://gumin.xxxxxxxx.jp/9.html


    「文化⇒守られるべき」の誤り

    文化とか慣習とか伝統と称して他人に迷惑をかける行事というものが沢山ある。これらを批判した所で「文化を守れ」などと言われるのが落ちである。オタクもこれと同じことを言っているのだが、オタクはいけないでも述べたように、文化にも色々ある。いくら歴史があるからと言って、悪いことをいつまでも続けていてはいけない。悪いことでも長く続ければ認められるなんて、そんな馬鹿な話はない。

    「文化」という単語には「守られるべき」という意味が込められていることが多い。「文化」と名の付くものは、中身も考えずに守ろうと思ってしまう愚民が多い。だから、オタクも必死になって自分達のやっていることを「文化」と強調したがる。飲酒や喫煙は文化であることに間違いないのに、これらは「文化」とは言われない。「文化」が「守られるべきもの」という意味を持ってしまっているので、悪であると認識されているものには使われないのだ。

    このような理由で、わざわざ「文化」と呼ばれる文化は質が悪い。ここではそんな質の悪い「文化」の例を2つ挙げて考えていくことにしよう。

    葬式の問題

    やはり真っ先に思い浮かぶのが葬式だろう。誰かが死ねば関係者は有無を言わさず仕事を放り出して参加させられる。香典を取られたり、更に葬式の手伝いをさせられることもある。勿論これらは法律で定められている訳ではないので、頑として行かなければ良いのだが、そんなことをすれば翌日から周囲からの冷たい視線が待っているだろう。そんな愚民なんて相手にしなければ良いのだが、嫌でもそんな人と付き合わなければならないのが社会というものである。

    近所というだけで駆り出されることもあるだろう。参加しなければ「こっちは人が死んでいるのに何とも思わないのか」と言われそうだ。勿論面と向かっては言わないだろうが相手はそう思っている。出来ればここで「その通り。貴方の家族が死のうが私には関係ない」と言いたい所なのだが。

    本当は、皆葬式なんかに行きたくないと思っている。行きたい人だけが勝手にやれば良いと思っている。しかし誰か一人が行かなければなぜか腹が立つ。「マナー違反」と言われるのだろうが、皆が不幸になるマナーなんて要らない。突き詰めれば自分の主張を通せる人に対する嫉妬である。行かなかった結果に対する損害で自分は困ってしまうから、それでも困らない人が妬ましい。お互いの考えが分かれば良いのだが、それは容易なことではない。

    これは皮肉だが、葬式で他人を駆り出すことに賛成の人は裁判員制度に賛成でなくてはならない。人の死後に何をやっても意味はないし、裁判員が参加する裁判は1審だけで控訴されれば終わりだ。どちらも意味のないことを関係のない人に強制するということだからだ。

    子供を怖がらせる祭の問題

    なまはげに代表される、子供を怖がらせたり泣かせたりする祭が幾つか存在する。子供にとっては、大人の自己満足の為に迷惑を被るというとんでもない話だ。このような祭に子供を参加させる親も問題だ。其奴は自分の楽しみの為に子供のことなんてそっちのけにしているのだ。大人が子供に肝試しをさせるというのも同じようなものだ。

    子供を怖がらせるということは、元は教育の為に行われたものだ。しかし子供を怖がらせるというのはあくまでも手段であって、目的であってはならない。確かに小さい内は、怖がらせなければならないような時もある。それでも、怖がらせるというのは少なくとも良いことではないから、最後の手段にしなければならない。親として複雑な気持ちで行うものだ。所が祭ではそれを平気で行い、それどころか怖がらせること自体が目的となってしまっている。誰も教育の為になんて考えて参加していない。

    それにしても子供を怖がらせて楽しむなんて悪趣味だ。こんなものを文化財なんかに指定してはいけない。
    2010/12/04(土) 16:08 | URL | 神父ソン #-[ 編集]
      どうやら、おまいは「日本国の文化を破壊したいらしいな ? 」
    そう言う事になるだろうが。神父ソン氏。
    これは、重要な質問なので答えて貰いたいが、
    『神父ソン氏、おまいは何処の国の国民ですか ? 』
    もし、おまいが日本人なら、おまいは「反日日本人」と言う事になる。
    だから、『日本国の伝統文化を破壊して、特定アジアの利益にしよう。』と考えていると見なされても文句は言えない。
    或いは外国人なら、やはり「反日外国人」と言う事になって、『外国人のくせに、日本国民の伝統文化にケチを付けるな ! 日本国は、おまいの国の属国にあらず ! 』と言われてしまうのだ。
    2010/12/04(土) 16:56 | URL | 懐疑主義者 #mQop/nM.[ 編集]
    反日日本人=特定アジア寄り
    という考え方しかできないのかw
    これだから在日認定厨は...w
    2010/12/04(土) 20:05 | URL | 神父ソン #-[ 編集]
    >【葬祭】平均葬儀費用 日本は231万円、米44万円、英
    12万、韓37万円

    日本以外の三カ国のうち、米英は全てキリスト教国家で
    あり、ハリウッド映画に良く出てくる「墓地で喪服の人
    々が動作列棺の周りに並び神父が「神の御許に~」と
    祈っている」というのが典型的な葬儀であり、通夜⇒
    葬式⇒出棺⇒火葬という段階を踏む日本よりも葬式に
    掛かるコストが安いのは当然だと思うが?

    また韓国も自分が調べた限りでは、下記ソースのような
    欧米風と日本風を折半したような葬儀を行っており、日
    本で言うところの葬式がない分、安いのでは無いだろう
    か?

    ソース
    ttp://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=451

    因みにwikiに下記↓のような記載があったのだが・・・。

    >日本: 231万円、イギリス: 12万3千円、ドイツ: 19万8
    千円、韓国: 37万3千円、アメリカ: 44万4千円となって
    いる[11]。 各国毎に葬送文化やり方の違いもあるため、
    一概には比較は難しいことも触れておく。 上記料金は、
    日本以外は直葬の料金、直葬であれば日本も30万ほど。

    ソース
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%AC%E5%84%80

    金額的にもタイトルと同じで、日本を直葬にした場合、
    アメリカや韓国よりも安くなるという情報があったので
    日本で可能な「直葬」、つまり葬式無しで火葬、または
    埋葬してしまう方式の葬式について調べてみた。

    ソース①
    家族葬のファミーユ 火葬代込みで344,910円
    ttp://www.0120-365-024.com/cremation/examples/

    ソース②
    洛王セレモニー株式会社 5.25万、9.8万、19.8万の
    コースあり。
    ttp://www.rafune.com/

    確かに30万円程度で葬儀を行うことも出来るようだ。

    また、ブログ主は坊さんが葬式を取り仕切っているように
    捉えているようだが、現在は葬式を取り仕切っているのは
    普通に考えれば葬儀会社であり、日本の葬儀には「香典」
    というものがあり、ある程度のペイバックはあると思う
    が?
    2010/12/04(土) 21:36 | URL | 007 #LkZag.iM[ 編集]
    神父ソン氏

    >文化とか慣習とか伝統と称して他人に迷惑をかける行事
    というものが沢山ある

    神父ソン氏の言うところの迷惑とは具体的にどのような
    ものなのだろうか?
    もし「自分の行動が制限される」「自分の時間を取られ
    る」と言ったものであれば、それは単なる我侭だと思う
    が?

    人間というのは誰しも一個人で孤立して生活している訳
    ではなく、周囲の様々な人々との関わりに支えられて、
    社会の何処かに存在している。

    そして、それらの「関わり」を保持するためには、相手
    が苦しいとき手助けしたり、逆ら自分が苦しいときに手
    助けしてもらったりする事態が発生することもある。

    そこで無下に相手の頼みを断るか、それとも快く引き受
    けるかで、自分を取り巻く環境も大きく変化していく。

    大体、こんなこと↓を言っているが

    >いくら歴史があるからと言って、悪いことをいつまでも
    続けていてはいけない。悪いことでも長く続ければ認め
    られるなんて、そんな馬鹿な話はない。

    順序が逆では無いだろうか?
    長く続いているものは、その続いている期間の間に取捨
    選択が行われ、悪い点が排除されているからこそ、長く
    続いているのだ、と考えるほうが自然な流れでは無いだ
    ろうか?

    -------------------------------

    >「文化」という単語には「守られるべき」という意味が
    込められていることが多い。「文化」と名の付くものは、
    中身も考えずに守ろうと思ってしまう愚民が多い。

    で、今回元ネタを引っ張ってきたサイト(上のほうにURL
    あり)だが、

    >愚民社会を考えるにようこそ。愚民社会を考えるは、日
    本社会を救う為に天から舞い降りた神である救世主かけ
    る様のサイトです。
    当サイトでは、愚民社会と化した日本社会の問題につい
    て考えるコラムを公開しています。
    皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。

    此処のブログ主とよく似たぶっ飛びぶりの内容なのだが、
    「文化」=「守られるべき」というのは余りに暴論だと
    思うが?

    大体、自分と違う意見を持つ者を「愚民」と決め付けて
    いる時点で、十分痛いのだが・・・。

    -------------------------------

    >本当は、皆葬式なんかに行きたくないと思っている。行
    きたい人だけが勝手にやれば良いと思っている。しかし
    誰か一人が行かなければなぜか腹が立つ。「マナー違反
    」と言われるのだろうが、皆が不幸になるマナーなんて
    要らない。突き詰めれば自分の主張を通せる人に対する
    嫉妬である。

    世間一般ではそういう主張を「自分勝手」と言うんだよ。
    そしてそれは別に褒められたことではなく、一個人とし
    てはともかく、社会の中で生きる人間としては不適合と
    言わざるを得ない問題のある行為なんだよ。

    ルールは集団中の多数が正しいと認めたからこそルール
    として認められているのであり、それを只否定すること
    が正しいと言うのは、只の詭弁だと思うが?

    -------------------------------

    >それにしても子供を怖がらせて楽しむなんて悪趣味だ。
    こんなものを文化財なんかに指定してはいけない。

    別に「なまはげ」は子供を怖がらせるのが目的ではなく
    鬼の姿を借りた大人が子供に訓戒を述べて回る行事だ。

    まあ、あんな迫力のある面で迫られれば子供は泣くだろ
    うが、現地(男鹿地方)では「子供の「しつけ」にも
    良い習俗」と言われているようだが?

    ソース
    http://www.pref.akita.jp/fpd/bunka/oga2003/namahage01.htm

    大体、人様の言葉を借りなければ自分の気に入らない者
    の讒言もはけない人間が、別に問題視されているわけ
    でもない習俗にグダグタ言う資格は無いと思うが?

    文句を付けたいなら自分の言葉でこいや。
    2010/12/04(土) 22:08 | URL | 007 #LkZag.iM[ 編集]
    先の大戦では、日本人は精神主義で戦って、みじめな敗北を喫した。
    日本人の精神力が足りなかったために、戦場においても工場においてもアメリカ人の精神力に負けたのだと考えていたとしたら、それは日本人の誤りである。

    日本人には、意思がない。だが、恣意がある。
    だから、日本人には能動はないが、願望はある。
    米空軍が日本の都市を爆撃し始めたころ、航空機製造業者協会の副会長は「ついに敵機は我々の頭上に飛来してまいりました。しかしながら、我々航空機生産のことに当たっておりますものは、かかる事態の到来することは常に予期してきたところでありまして、これに対処する万全の準備をすでに完了いたしております。したがいまして、何ら憂慮すべき点はないのであります」と述べた。
    すべてが予知され、計画され、十分に計画された事柄であるという仮定に立つことによってのみ、日本人は、一切はこちらから積極的に欲したのであって、決して受動的に他から押し付けられたものではないという、彼らにとって欠くことのできない主張を持続することができた。

    日本人がどこで希望的観測の罠に落ちるのか、現実と願望 (非現実) を取り違え精神主義に走るのか、きちんと振り返り反省することはほとんど不可能である。
    それは、日本語に時制がないからである。
    日本語脳においては、現実と非現実を異なる時制を使って表現することができない。
    現実を現在時制の内容として表し、願望を未来時制の内容として表すことができれば、それぞれの内容は別世界の内容となり、混乱することはない。混乱しなけれぱ゛キリスト教のような宗教になり、混乱すれば原理主義となる。

    だがしかし、我が国では、一つの事態の肯定と否定は、同じ世界のこととして言い表される。
    人々は、無為無策でいながら現実が願望へと突然変化 (反転) することをひたすら願うものである。
    言霊の効果の出現を望んでやまない。
    必勝を心の底から祈願すれば、悲惨な玉砕もあっぱれな勝ち戦に見えてくる。
    無理な欲望が強靭であるがために、現実直視は難しくなる。
    これが、日本人の精神主義の本質である。
    日本人は、祈願を他力本願・神頼みとしておおっぴらに認め合っている。
    問題解決の能力もなく、事態を台無しにする危険をはらんでいる。
    この閉塞状態が日本人の知的進歩の限界となっている。

    http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
    http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

    2010/12/04(土) 22:12 | URL | noga #sqx2p0JE[ 編集]
    単純に死者に対する想いってだけのこと。
    普通に人間生活営んでいれば香典だけで賄える。

    はてさてカンパが壊滅的に来ない管理人が死んだらどれくらい弔ってくれる人がいるだろうね。

    中二病のげろくらいだな。
    日本終は空気と日本語読めないので、管理人が死んでも、変わらず空気読まない脈絡のない投稿を続けてそう(笑)
    2010/12/04(土) 23:07 | URL | anti #-[ 編集]
      また、寺嶋氏のサイトからブッコ抜いて来た文章の羅列・・・・・・。
    って、これ前に記事になった投稿じゃないか。
    しょうもない。おまいの様な意味不な投稿したって、それが何を証明してるって言うんだい ?
    あのサイトは、「日本語は糞言語 ! 日本人は糞民族 ! 」って言う罵倒を"如何にも学術的考察"で有るかのように装った新手の反日サイト・ブログの類だろーが。(嘲笑)
    2010/12/04(土) 23:19 | URL | 懐疑主義者 #mQop/nM.[ 編集]
    韓国なんか、昔の偉いとされてる人間の墓の脇に勝手に遺体を埋めちゃうんだぞw。凄いよなw。
    過去の偉いとされてる人間の墓が風水的に良い場所にあるからだってさw
    2010/12/04(土) 23:34 | URL | 清正 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog.2nt.com/tb.php/1945-011125fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック