2ntブログ

    インフルエンザ・感染症

    ここでは、「インフルエンザ・感染症」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    1 :一般人φ ★:2010/11/30(火) 20:37:39 ID:???
     日本でエイズウイルス(HIV)の感染者、患者が増え続けている。世界では減る傾向にあるのとは対照的だ。
    厚生労働省のエイズ動向委員会は29日、今年7~9月に新たに計368人が報告され、前年同期を上回ったと発表した。
    これまで感染から10年は発症しない人が多いといわれてきたが、近年、数年で治療が必要になる新タイプのウイルスが国内外で増加、
    専門医は「早く感染に気づき、治療開始を」と呼びかけている。

     動向委員会委員長の岩本愛吉東大医科研教授は「新規報告の3割が、症状が出て初めて感染がわかった患者という点が一番気になる。
    発症前に治療すれば何十年も普通の生活ができるだけに、早期発見して欲しい」と強調した。

     国連合同エイズ計画が23日に発表した報告書によると、過去10年間で世界のHIVの新規感染者は約20%減少した。
    しかし、日本を含めた東アジアでは増加した。関心の低さが一因とみられている。

     保健所などでの無料検査、相談件数は2007、08年に20万件を超えたが、
    09年は新型の豚インフルエンザへの対応に保健所が追われたほか、関心が移ったことなどから19万件台に減少。
    今年は、昨年をさらに下回りそうだ。

     さらに気になるデータがある。短期間で発症するウイルスが国内外で報告されている。

     国際医療研究センター戸山病院の岡慎一エイズ治療・研究開発センター長が急性感染が確認された83人を調べると、
    3年後に治療が必要になった人が8割以上いた。「免疫から逃れるウイルスが増え、間違いなく発症がどんどん早くなっている」

     早く治療を始めた感染者の方が、死亡率が低いという結果が海外で出ている。
    12月にエイズの「治療の手引き」改訂版をとりまとめる木村哲・東京逓信病院長は「一番大きな変更点は、より早期発見、
    早期治療の重要性が強調される点」と話す。

     エイズ治療薬は20種類を超え、複数の薬を組み合わせてのむ「多剤併用療法(ART)」により、
    発症前に治療を始めれば約40年発症しないと考えられるようになってきた。ただし、どんな薬にも、効かない耐性HIVが必ず登場する。

     注目されているのは、07年に発売が始まった「ダルナビル(一般名)」だ。
    従来の薬は標的が一つだったが、ダルナビルは標的が二つ。
    標的の片方が変異を起こして薬の攻撃を逃れても、もう一つ標的が残り、耐性が起きにくい。
    開発した満屋裕明・熊本大教授は「いわば二刀流の薬」と話している。

     今年7月、約900人の女性が参加した南アフリカでの臨床試験の結果が注目を集めた。
    エイズ治療薬(濃度1%)入りのジェルを性行為の前と後の12時間以内に女性の体に塗ると、感染が約40~55%減ったという。(大岩ゆり)

    ▽グラフ 国内HIV感染者・患者数と対策費の変化
    http://www.asahi.com/science/update/1130/images/TKY201011290584.jpg

    ▽記事引用元 朝日新聞
    http://www.asahi.com/science/update/1129/TKY201011290401.html


    28 :名無しのひみつ:2010/11/30(火) 23:22:20 ID:JJ/YS35u
    女子高生、生田神社近辺でイケメン(ヤクザ)にナンパされる。
      ↓
    セクロスと併せて薬漬け
      ↓
    薬の為に出会い系で売春
      ↓
    エイズ感染
      ↓
    復讐の為に1500人と売春
      ↓
    潜在人数関西で数万人
      ↓
    薬のせいで麻酔効かず、のたうちまわって死亡

    という事件があったんで、関西は増える見込みだってさ…


     
    インフルエンザ・感染症 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑
    1 :月曜の朝φ ★:2010/08/18(水) 18:54:32 ID:???
    強力な多剤耐性菌が拡散=インド・パキスタンから-初の死者、監視訴え・国際チーム

     抗生物質がほとんど効かなくなる遺伝子を持つ多剤耐性菌がインドやパキスタンで
    広がり、両国に旅行して感染する例が増えていると、インド・マドラス大や英健康保護庁
    (HPA)などの国際研究チームが16日までに英医学誌ランセット電子版に発表した。

     AFP通信によると、パキスタンで交通事故に遭い、入院した際にこの耐性菌に感染した
    ベルギー人男性が帰国後の6月に死亡。最初の死者と報じられた。インドなどで治療を
    受けた際に感染した人は英国やオーストラリアでも見つかった。

     この遺伝子は「ニューデリー・メタロベータラクタマーゼ1(NDM-1)」と呼ばれる酵素
    を作る働きがあり、大腸菌や肺炎桿(かん)菌などさまざまな細菌に広がっている。研究
    チームは、NDM-1遺伝子を持つ細菌が世界各地に拡散する可能性が高く、各国当局
    が協力して監視する必要があると指摘している。

     研究チームによると、この遺伝子は細菌が染色体とは別に持つ小さな環状DNA「プラ
    スミド」にあるため、細菌から細菌へ移りやすい。多剤耐性菌によく使われる「カルバペネ
    ム系抗生物質」が効かないことが、懸念を高める要因となっている。(2010/08/17-00:07)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010081700004  
    インフルエンザ・感染症 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top↑
    1 :出世ウホφ ★:2009/05/16(土) 15:27:32 ID:???0
    新型インフルエンザで、国内初の感染が確認された高校生ら4人に対する「隔離」と、周囲にいた人たち48人の「停留」措置が、
    15日夕から次々と解かれる。これまでの厳しい行動制限がなくなり、日常生活が可能になる。だが、生徒らの高校がある
    大阪府寝屋川市などには、誤解にもとづく誹謗(ひぼう)や中傷が殺到。関係者らは、いわれのない偏見などを危惧(きぐ)している。
     
    インフルエンザ・感染症 | トラックバック:0 | コメント:16 | Page Top↑
    1 :☆ばぐ太☆@☆ばぐ太☆φ ★:2009/05/10(日) 00:37:10 ID:???O
    ・大阪府の橋下徹知事は9日、府立高校の生徒らが新型インフルエンザに感染していたことについて
     「水際で守りをやってきたが、いよいよ本格的に押し寄せて来るなと気を引き締めている」と
     述べるとともに、舛添要一厚生労働相と頻繁に電話で情報交換していることを明らかにした。

     府内で記者団の取材に答えた。 
    インフルエンザ・感染症 | トラックバック:0 | コメント:29 | Page Top↑