2ntブログ

    【インド/パキスタン】強力な多剤耐性菌が拡散 初の死者、世界各地に飛散する可能性[8/17]

    ここでは、「【インド/パキスタン】強力な多剤耐性菌が拡散 初の死者、世界各地に飛散する可能性[8/17]」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    1 :月曜の朝φ ★:2010/08/18(水) 18:54:32 ID:???
    強力な多剤耐性菌が拡散=インド・パキスタンから-初の死者、監視訴え・国際チーム

     抗生物質がほとんど効かなくなる遺伝子を持つ多剤耐性菌がインドやパキスタンで
    広がり、両国に旅行して感染する例が増えていると、インド・マドラス大や英健康保護庁
    (HPA)などの国際研究チームが16日までに英医学誌ランセット電子版に発表した。

     AFP通信によると、パキスタンで交通事故に遭い、入院した際にこの耐性菌に感染した
    ベルギー人男性が帰国後の6月に死亡。最初の死者と報じられた。インドなどで治療を
    受けた際に感染した人は英国やオーストラリアでも見つかった。

     この遺伝子は「ニューデリー・メタロベータラクタマーゼ1(NDM-1)」と呼ばれる酵素
    を作る働きがあり、大腸菌や肺炎桿(かん)菌などさまざまな細菌に広がっている。研究
    チームは、NDM-1遺伝子を持つ細菌が世界各地に拡散する可能性が高く、各国当局
    が協力して監視する必要があると指摘している。

     研究チームによると、この遺伝子は細菌が染色体とは別に持つ小さな環状DNA「プラ
    スミド」にあるため、細菌から細菌へ移りやすい。多剤耐性菌によく使われる「カルバペネ
    ム系抗生物質」が効かないことが、懸念を高める要因となっている。(2010/08/17-00:07)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010081700004
    関連記事
     
    インフルエンザ・感染症 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    いかん、あぶないあぶない....
    2010/08/18(水) 20:56 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
    韓国朝鮮人にだけ感染する病気なら本当に良いのに、世界中じゃ駄目だよ。鉄則は韓国朝鮮人絶滅を狙う細菌でしょう。
    2010/08/19(木) 12:03 | URL | 大和撫子 #.56ou876[ 編集]
    まるで小松左京原作の小説
    「復活の日」の初めのシチュエーションみたいですね。
    俺たち死ぬのかな?南極に今何人居るんだろ?ワクチンは出来たかな??
    2010/08/19(木) 14:55 | URL | 日米1 #-[ 編集]
    日米1様

    そうですね。
    「復活の日」、当方は高校のときに引き込まれるように
    一気に読んで以来、今でも時々読んでいます。

    舞台となっている冷戦中とは世界の状況が違うとはいえ、
    あのシチュエーションが現実のものとなるかと思うと、
    戦慄を禁じえませんね。
    2010/08/19(木) 22:47 | URL | 007 #LkZag.iM[ 編集]
       記事によるなら、この感染症を起こす原因が、ある種の遺伝子にあって、それが細菌から細菌へと移り易いと言う事が解っているので、そこを何らかの方法で衝けば何とか・・・・・。
    と、文系ネットユーザー的な考えを書いてみました。
    「復活の日」は、私はテレビで放映された映画版の方で知ってますが、あの頃と今では医学技術が違いますしね。
    優秀な(筈の)世界の医学界の頭脳と医学に期待しましょう。
    私達は、新型インフルの時と同じく、基本的な衛生的な行動ー"防護と除染"と言った方が良いかもしれません。BC兵器関連用語ですがーをするしかないのですから。
    怖いのは、パニックに駆られて軽挙妄動する人達が出てきたり、それを煽る不逞の輩どもが出現する事です。
    パニックに駆られたらおしまい。なんですから。
      では、これにて失礼します。
    2010/08/20(金) 00:57 | URL | 懐疑主義者 #COk/PjQ2[ 編集]
    あぁ、またアンテナサイトへの偽装更新ネタか。
    貴様の信者が居なくなったんで、新規の信者を集めるのに必死だな(w
    2010/08/20(金) 02:12 | URL | ウェ #3/VKSDZ2[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog.2nt.com/tb.php/1637-7418573d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック