2ntブログ

    日本のメーカーは商品のラインナップにまともな造型が無い

    ここでは、「日本のメーカーは商品のラインナップにまともな造型が無い」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    biisiki1027tmc2.jpg
    biisiki1030tmc3.jpg
    biisiki1033tmc4.jpg
    biisikitmc1.jpg



    昔からある、木製の簡素な「デッサン用人形」ではなく、今風のもっとよいのが
    ないのだろうかと、以前からネットでもリアル店舗でも探していたのですが、
    「使えるもの」がみつかりませんでした。キモおた向けのアニメ漫画体型の
    ものばかり目にするのです。そんなの「使えない」ですね。

    それで諦めていたのですが、詳しい方の薦めで海外メーカーの商品を検索し、
    救われました。可動のフィギュアを2種2体購入しました。
    後から管理人様のサイトでネタにできないかと思いつき(笑)、日本のメーカー
    のフィギュア(頭部なしで安価)も比較のために揃えました。

    海外メーカーのものは裸体でも何か理科の教材ぽいというか、健全さがありま
    すね。人体として信頼できる造型だからでしょうか。
    ジャンルがちがうものだから比較するのはナンセンス と批判されるでしょうが、
    「美術教材」の一種としても、キモおた造型ばかり氾濫しているのは奇異である、
    といいたいワケでしてね。日本のメーカーは商品のラインナップにまともな造型
    のも加えるべきです、キモおた以外のまじめなニーズを掘り起こそうという姿勢
    が、何故がないのか不思議です。
    関連記事
     
    社会 | トラックバック:0 | コメント:10 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
       まあ、普通の人にこう言う話をすると、「どっちも人形じゃん。」って言われておしまい。なんだがな。
    それが非オタの人の考え方の現実。
    今回記事で取り上げられているのは小型のドールの様だが、"スーパードルフィー"と言う、比較的大型のドールも有るぞ ?
    (確か)ボークスと言うメーカーが発売しているものだがな。
    購入者の手により、部品をー目の部品も有るー一つ一つ選んでカスタマイズ出来て、「世界に一体だけのドール」を作成できるのだ。服もかなり高品質の品だぞ ? (そして、値も張る。)
    ちなみに、このドールのファンは、ドールを"買う"とは言わない。「お出迎えする」と言う。
    左か右の腕に、座らせるようにして持ち歩いている映像を、私は見た事が有る。
    ウインドゥに飾られている"スーパードルフィー"達を見ると解るが結構大型だ。
    なので、そうすると言う事らしい。
    不逞鮮人屎藻邪河童は青森県八戸市にいるとの事なので無理だろうが、管理人擁護派の方で、東京都在住なら「秋葉原ラジオ会館」って場所に行くと、そのショップは有るので行って見て欲しい。
    少なくとも、私が数ヶ月前に行った時には有ったから。
    2010/10/15(金) 01:06 | URL | 懐疑主義者 #mQop/nM.[ 編集]
    一言で言うと…
    お前、気持ち悪いよw
    2010/10/15(金) 02:47 | URL | 清正 #pvb4DwXo[ 編集]
    懐疑主義者の言うとおり

    どっちもただの人形じゃん。
    よ~く人形見てるような人で無いと細かい違いなんてわからねーよ。

    管理人さんは「フィギュアの違いが分かる男」なんですか?
    2010/10/15(金) 20:25 | URL | anti #-[ 編集]
     先入観無しで記事を見たら、バービー人形の類だと思いました。
    デッサン用の、可動人形だったのですね。
    リアルで生々しい感じがするけど、綺麗ですね。
    記事の意図がちょっとぼやけて、残念な感じがしましたが、海外には優れた製品があることを知りました。
     白人様は、リアルでフィギュアなみの美ボディを持っている人が多くて、素晴らしい!

    管理人様風に、まとめてみました。
    2010/10/15(金) 21:55 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
    >昔からある、木製の簡素な「デッサン用人形」ではなく、
    今風のもっとよいのがないのだろうかと、以前からネット
    でもリアル店舗でも探していたのですが、「使えるもの」
    がみつかりませんでした。キモおた向けのアニメ漫画体型の
    ものばかり目にするのです。そんなの「使えない」ですね。

    元来デッサン人形は、

    >デッサン人形(デッサンにんぎょう)は、人間の関節と同じ
    動きをする関節を持つ人形のこと。画材販売のカタログや
    オンラインのカテゴリとしてはモデル人形とも呼ばれる。

    >人間のモデルとは異なり長時間同じポーズを取らせること
    が出来、絵画、漫画等で人物を描く際にポーズの参考に
    するために使う。人間の全身を表した人形の他、手のみの
    人形もある。また、馬のデッサン人形も販売されている。

    ソース
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E4%BA%BA%E5%BD%A2

    というものであり、美術分野などで使用されるアイテムなの
    だが、ブログ主はいったい何に「使える」物を探していたの
    だろうか?

    ------------------------------

    >それで諦めていたのですが、詳しい方の薦めで海外メーカー
    の商品を検索し、救われました。可動のフィギュアを2種2体
    購入しました。後から管理人様のサイトでネタにできない
    かと思いつき(笑)、日本のメーカーのフィギュア(頭部
    なしで安価)も比較のために揃えました。

    というか、恒例の断りが無かったので気付かなかったが、
    この文章はブログ主が書いたものではないのか?
    (突然「管理人様」なんて言ってるし)

    ------------------------------

    >海外メーカーのものは裸体でも何か理科の教材ぽいという
    か、健全さがありますね。人体として信頼できる造型だか
    らでしょうか。
    ジャンルがちがうものだから比較するのはナンセンスと批判
    されるでしょうが、「美術教材」の一種としても、キモおた
    造型ばかり氾濫しているのは奇異である、といいたいワケで
    してね。日本のメーカーは商品のラインナップにまともな
    造型のも加えるべきです、キモおた以外のまじめなニーズを
    掘り起こそうという姿勢が、何故がないのか不思議です。

    上でも指摘したが、デザイン用のモデル、しかもポーズを
    とらせるためだけの人形に、人体として信頼できる造詣等
    不要であり、人体の関節の可動領域と同じだけ可動出来る
    構造になっていれば十分だと思うが?
    第一、今回挙げられている三枚目の画像の二つの人形だが、
    「キモオタ向け」とされている左側と比較すると、右側は
    腹部、臀部に妙にボリュームがあり、特に臀部に関しては
    出っ張った部分により人体として見た場合の後方への太股
    部分の稼動領域が制限される不良品のように見えるのだが?
    2010/10/15(金) 22:28 | URL | 007 #LkZag.iM[ 編集]
    わからんでもない・・・

    でも、作られて手の加えようのないモノなんて面白くもない
    (ソコに何らかの価値を見いだしていて価値感を否定されたと
    言うのなら、私のコメントは不適切にあたるので謝罪するが)

    以前、管理人は『使ってるソフトが何か?』と尋ねてきた際、
    答えた記憶があるんだが・・・

    アレならPC上ではあるが好きな様に作れるぞw
    他にも沢山ソフトはあるが人体に特化したソフトで使いやすい
    のはアレくらいしか知らないな・・・

    そんな自分も『3Dで人間作ってる』とリアルにいったら
    『キモイ』『オタク』と言われた経験もあるwww

    それと作品を公開する事でコメントをもらえた場合には、
    他人の美や価値感がわかるし、自分の創作意欲の向上になるから
    結構奥は深いぞ・・・まれにボロクソコメントで凹む事もあるがw

    何でもそうだが、これ(人体モデリング)もやってみんとわからん

    P.S.
    他のHPなどでもPoser使ってモデルをさせてるのがある
    (主に筋力トレーニング系が多い)
    南氏の身体美学講座で3DCGが・・・と読んだ気がする
    2010/10/16(土) 07:16 | URL | andrew cyclops #-[ 編集]
    ぷっ、筋力トレーニングって・・・間違ったw
    2010/10/16(土) 08:05 | URL | andrew cyclops #-[ 編集]
    まともな造形の人形欲しかったら
    海洋堂にでも頼め
    2010/10/16(土) 13:05 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]

    満足する物が無ければ、『自分で作る』んだよ、管理人さん、
    2010/10/16(土) 13:57 | URL | (たま) #-[ 編集]
      此処の河童管理人が、『"一から"自分で(ドール又はフィギュアを)作れる』と思いますか ?
    そんな能力は無い。と私は見てます。
    (だから、一コメで反論を兼ねた、"スーパードルフィー"の簡単な紹介をした訳です。)
    もし、"一から"作れるのなら、とうに私達反論者の前にその作品の写真を提示出来ていた筈ですからね。
    『"美意識覚醒"したら、日本の男性・女性はこんなに美しくなれるのだ ! 』とか何とか文章付けて、記事の一つ位、書いていたでしょう。
       では、これにて失礼します。
    2010/10/16(土) 16:55 | URL | 懐疑主義者 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog.2nt.com/tb.php/1811-ec12f6a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック