2ntブログ

    白米ご飯たくさん食べると 「糖尿病にかかりやすくなる」

    ここでは、「白米ご飯たくさん食べると 「糖尿病にかかりやすくなる」 」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    http://www.j-cast.com/2010/06/19069017.html 白米ご飯たくさん食べると 「糖尿病にかかりやすくなる」

    記事要約
    健康情報の米ニュースサイト「WebMD」は2010年6月14日、米ハーバード大の研究チームが発表した研究内容をこの様な見出しで報じた。
    研究内容によると白米ご飯は食べるほど糖尿病になりやすくなり、玄米は逆に、食べるほど糖尿病になりにくいということだ。


                ___
              /ノ^,  ^ヽ\
             / (・))  (・)) ヽ
            / ⌒(__人__)⌒::: l
       ⊂ ̄ヽ_|   |r┬-|    | 日本猿ぅぅぅぅぅぅ
        <_ノ_ \   `ー'´    /
            ヽ  ̄V ̄ ̄ ⌒,    白米食いすぎて顔でかwwwwスタイル悪wwwwwwww
            /____,、ノ /
            /    (__/
           (  (   (
            ヽ__,\_,ヽ
            (_/(_/

    白米猿ざまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア嗚嗚嗚アア阿アアアアアアアアアアアアアああああああああああアアアアアアアアアアアアアあああアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    関連記事
     
    グルメ | トラックバック:0 | コメント:10 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    反論(発表内容の問題点を絡めて)
    ①比較内容は白米群と玄米を含めた群の糖尿病罹患率であり、味やQOLは今回取り扱われていない。
    ②食物の摂取量は規定されていない。規定しているのは白米を食べる頻度と玄米を食べる頻度。

    以上の事から食べやすい白米の方が摂取量が増加し、白米群の総カロリーが増えている可能性がある。

    ③また対象者はアメリカ国内での抽出のみである。日本人では遺伝的体質、消化酵素、食習慣等の差異から同様の結果になるとは限らない。
    ④今研究の背景としてアメリカ国内の米の需要量の急増がある。
    2010/06/19(土) 22:35 | URL | anti #-[ 編集]
    http://sweets4.blog96.fc2.com/blog-entry-1497.html#comment

    さぁ!みんなで米欄の一番下をみて笑おう!
    今回の記事のソースは「2ちゃんねる」じゃなくて「anti」だよ!
    2010/06/19(土) 22:39 | URL | anti #-[ 編集]
    http://livedoor.2.blogimg.jp/iza_toshiaki/imgs/8/4/84a848e5.JPG


    ついでにこれも見てね!
    あと「anti」の主たる発言者は男だよ!
    今日は笑いのネタに事欠かねぇな(笑)
    2010/06/19(土) 22:46 | URL | anti #-[ 編集]
    笑われるのを承知で落とし穴のある地点に突貫していくブログ
    主の勇敢さ(というか蛮勇?)に敬意を表します。

    --------------------------

    ・・・という冗談は置いておいて、本文。

    >白米ご飯たくさん食べると 「糖尿病にかかりやすくなる」

    >研究内容によると白米ご飯は食べるほど糖尿病になりやすく
    なり、玄米は逆に、食べるほど糖尿病になりにくいという
    ことだ。

    確かに、白米は精白過程で取り除かれた、もみがら、ぬかに
    糖分の消化・吸収を遅らせる食物繊維やビタミン、ミネラル
    が豊富に含まれており、玄米より血糖値の上がりやすさを
    指す指数のグリセミック・インデックス(GI)が高くいことは
    知られているが、今回ブログ主がソースとして引用している
    J-CASTニュースの2ページ目↓には、

    http://www.j-cast.com/2010/06/19069017.html?p=2

    >「高血糖を予防するには、GIが低い方が確かに望ましいです。
    しかし、アメリカ人に当てはまるとしても、日本人もそうだとは
    必ずしも言えません。遺伝的な体質や食習慣などが違うから
    です」

    >玄米は、低GIによる即効性から白米に混ぜるのはいいとしな
    がらも、調理が難しかったり、胃の中で消化しにくかったり
    するマイナス点も指摘する。
    そして、白米でも、調理法や食べ方によって低GIにすることが
    できるというのだ。すし飯にしたり、乳製品と一緒に食べたり
    すれば、GIが低くなるという研究結果があるからだ。

    >酢の物、ヨーグルトなどのほか、みそ汁、納豆などの食べ物も
    低GIだとされる。また、食物繊維が豊富な野菜などを食べても、
    同じことになるという。

    端的にまとめると、白米「だけ」を摂取すれば確かに糖尿病が
    発症する確率は上がるが、白米の調理方法やおかずとして
    一緒に食べる食品に留意することで改善が可能であり、その
    改善可能な食品には、従来の和食の代表格である寿司、酢の
    物、味噌汁、納豆等が含まれる。

    つまり、白米を主食としても一緒に食べる食品に留意すれば、
    今回の研究の結果をそれほど問題視しなくても良い、という
    ことになると思いませんか?
    2010/06/19(土) 23:27 | URL | 007 #LkZag.iM[ 編集]
    ちょっと勘弁してよ!何でantiさんの張った画像に俺が後方部隊に含まれてるんですか?!
    画像作ったの誰?!
    私はこのサイトのただの観客みたいなもんですよ?
    誹謗中傷とか罵倒とかそういった類の事はしてませんしこれからもしませんよ。
    も~
    2010/06/20(日) 00:13 | URL | 3103 #-[ 編集]
    007さーん。

    引用したのはブログ主じゃなくて俺ですよ~。

    とはいえこの流れに参加していただきありがとうございます。
    2010/06/20(日) 00:40 | URL | anti #-[ 編集]
    anti様

    非常に申し訳ない。

    眠気で半分飛んだ頭で書いてたもので・・・。

    しかし、どれだけ寝ても疲れが取れね~~
    2010/06/20(日) 07:17 | URL | 007 #LkZag.iM[ 編集]
    にちゃんねる好きなんですね(笑)
    2010/06/20(日) 23:46 | URL | あぶぶ~ #YBRPXFrc[ 編集]
    で、これの被験者の人種は?
    アジア人と白人だと肥満になりやすさも違うんだろ?
    遺伝子レベルで、前管理人貼ってたのね、そんなコピペ
    んじゃあ、白米にしたってありうる話だよね
    米食が当たり前の地域なら結果が変わるかもしれない
    この程度の調査じゃ、精々、玄米を食べると糖尿病になりにくいってことぐらいだ

    てーか、米「だけ」食ってるわけねーし
    この被験者だって、米の他にステーキとコーラとシリアルでも食ってたら当然病気になるわけよ
    アメリカ人はまず自分たちの食生活を見直せって話だ
    2010/06/20(日) 23:47 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
    糖尿病にかかりやすくなるかどうかは
    食事よりも運動の方が大きい。

    >大関小錦でさえ身長183cm、体重274kgと肥ってはいても内臓脂肪は常に20台と言われています。
    >幕内力士の体脂肪率をみると平均23.5%といわれるから驚きです。この数字を現代の若者の体
    >脂肪率と比べるとずっと低いと言えます(NHK調査)。これらのことから力士の肥満は生活習慣
    >病を引き起こす内臓脂肪型ではないのです。

    >一日の食事摂取量は7000から8000カロリーといわれています。これを2食でとりますから、一食で
    >一般糖尿病患者さんの二日分をとることになります。さらには昼1時間の睡眠をとりますからこれ
    >で太らないわけはないのです。

    >力士の一日の食事回数二食と、途方もない飲食物の摂取量(かってのある横綱は一晩でビール50本、
    >ウイスキー一本を飲みきった記録)、昼寝1時間の毎日となると、直ちに糖尿病になると思われが
    >ちですが、意外と幕内力士になると糖尿病発症するものは少ないそうです。力士690名のうち30才以
    >下で空腹時血111mg/dl以上のものは76名(15.2%)でした。この数字は驚くことに日本人40歳以上の
    >糖尿病発症率15.8%(厚生労働省 2002年調査)より小さいものです。特に幕内力士に限ってみると
    >糖尿病は数名ということです。


    >従ってお相撲さんも伝統の慣習に従って稽古に励み実力を伸ばしていく者には、糖尿病になり易いとい
    >う俗説は関係ないといえます。むしろ規制のない生活で過ごしている一般の人の方が糖尿病になる率は
    >高いといえます。
    http://www4.ocn.ne.jp/~sasaki/2003.8.htm


    ちなみに力士が一日に食べる白米の量は半端じゃないからな。
    2010/06/23(水) 08:46 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog.2nt.com/tb.php/1498-272b92ca
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック