2ntブログ

    【政治】菅首相、ぽつん…G8サミット外交苦手克服へ準備したのに…

    ここでは、「【政治】菅首相、ぽつん…G8サミット外交苦手克服へ準備したのに…」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    1 :春デブリφ ★:2010/06/27(日) 12:15:56 ID:???0
    就任3週間となる菅首相が、25日に開幕した主要8か国(G8)首脳会議(サミット)で
    外交デビューを果たした。これまでの政治生活で海外との接点が少なかっただけに、
    首相は周到な準備で国際舞台に臨んだが、さっそく「新参者」の悲哀も味わっているようだ。


    tyirtkdrjst.jpg


    ◆溶け込めない◆
    25日昼下がり、サミット会場のリゾートホテルの庭で、それは起きた。
    集合写真の撮影を終えたG8首脳らは、オバマ米大統領らを中心に談笑を始めた。
    ところが首相は一人だけ輪に入れず、笑みを浮かべてぽつねんと立ち尽くすだけ。
    首相同様、今回がサミット初参加のキャメロン英首相がすんなり溶け込んだのに対し、
    菅首相は言葉の壁などもあって一歩踏み出せなかったようだ。
    首相就任にあたって自ら「外交的発言が少ない」と認めたように、首相には「外交は苦手」(周辺)
    という意識があるという。最近の首相経験者が小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、
    鳩山由紀夫の各氏とも、留学や海外生活を経験して外国人の知人も多く、外交問題に
    一家言あったのとは対照的だ。

    ◆専門家が指南◆
    首相は、鳩山前政権で副総理だったが、難航した沖縄の米軍普天間飛行場移設問題では
    積極的に関与せず批判を浴びた。しかし、「ポスト鳩山」を強く意識し始めた
    今春ごろには「誰が次の首相になっても日米関係の修復は大変だ」と周囲に語るなど
    問題意識を持ち始めた。めぼしい日米関係の専門家の評判を聞いて回るなど、
    苦手意識克服に向けた下準備を進めていた。
    (続く)

    4 :春デブリφ ★:2010/06/27(日) 12:17:27 ID:???0
    (>>1の続き)
     ◆山場は日米会談◆

     今回の外遊で、首相が最重要課題に位置づけているのが、27日夜(日本時間28日
    朝)に行うオバマ大統領との会談だ。鳩山前政権でガタガタになった日米関係を立て直
    す、という深刻な課題に直面する。
     関係筋によると、首相は「鳩山と自分とは違うと伝え、不信感払拭(ふっしょく)に努
    める」ことを最優先に臨むようだ。
     とはいえ、日米間には、普天間問題がなお未解決のまま横たわる。日米関係を名実と
    もに修復するには、5月の日米共同声明にある通り、普天間代替施設の位置や工法を
    「8月末日」までに決めないといけない。しかし、地元・沖縄との合意形成は進んでお
    らず、展望は見えていない。
     首相はサミット出発に先立つ外務官僚との勉強会で、「8月末日」について、「なん
    で8月末日なんだ!」とどなり散らして「イラ菅」ぶりを発揮したという。外交に本気
    になった証拠ともいえるが、今後の試練の厳しさも示す出来事だった。
    (以上)



    関連記事
     
    政治 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    ジャップはどのような立場においても嫌われるということが証明されましたね
    2010/06/28(月) 18:39 | URL | 江流藻太郎 #-[ 編集]

    なんで岡田が外交下手=日本が嫌われてるになるの?
    哀れなぐらい視野が狭いんですね
    それと、ジャップて使えば使うだけ自慢の言語力が疑われますよ?
    2010/06/28(月) 19:25 | URL | 阿部さん #-[ 編集]
    麻生さんなんかは、笑顔で映ってる写真多かったけどな

    まぁ、単に外交下手というか、昨今の日本の安定感のなさが招いた状況でしょうよ
    「好き嫌い」でしか語れぬ管理人とその信者には、わからないでしょうけどね
    少しは視野を広く見てほしいものです
    何歳だか知らないが、いったいどんな教育を受けてきたのやら
    とてもとても、まともとは言えない
    2010/06/28(月) 19:36 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
    下らん。

    必死に自分の意見を肯定するような情報を
    かき集めているようだが、現実に即さない
    妄言を何処まで吐き続けても、それは妄言
    でしかないぞ。
    2010/06/28(月) 21:07 | URL | 007 #LkZag.iM[ 編集]
    コレだけで何故嫌われてるのか私には分かりませんので、詳しく説明していただけませんか?
    2010/06/30(水) 00:14 | URL | ウェ #3/VKSDZ2[ 編集]
    2chからの転載ばっかで、一次ソース確認しねえからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    バカ丸出しwwwwwwwwwwwwww
    2010/07/01(木) 18:33 | URL | てっか、これってコラじゃんwww #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog.2nt.com/tb.php/1511-8353c90d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック