2ntブログ

    【皇室】天皇陛下の愛車は平成3年購入のホンダ・インテグラ★2

    ここでは、「【皇室】天皇陛下の愛車は平成3年購入のホンダ・インテグラ★2」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    1 :出世ウホφ ★:2008/03/20(木) 17:30:36 ID:???0
    お若いころから車好きで知られた天皇陛下は、皇居内で自らマイカーを運転されることがある。
    以前は静養先の御用邸にも、運んで乗られていた。愛車はグレー系のホンダ「インテグラ」で、
    なんとご購入は平成3年の“17年モノ”だ。

    物を大切にされる陛下らしい、物持ちの良さといえよう。「御料車」と呼ばれる運転手つきの
    トヨタ・センチュリーなどは公用車で、陛下ははっきりプライベートと区別している。  
    インテグラは昭和60年に販売が始まり、平成18年に生産中止となっている。
    モデルチェンジによって、初代から4代目までがあるが、陛下が乗られているのは、
    平成元年から5年まで販売されていた2代目だそうだ。

    関係者によると、普段は週末にテニスをするため、皇后さまを乗せて御所から
    皇居内のテニスコートまで、つかの間のドライブ・デートを楽しまれている。

    土日に宮内庁担当記者が、記者クラブがある皇居内の宮内庁庁舎へ出勤すると、
    時速20キロほどで陛下が安全運転されているお姿を、拝見させていただけることもある。

    http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080320/imp0803201446000-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080320/imp0803201446000-n2.htm

    2 :出世ウホφ ★:2008/03/20(木) 17:30:45 ID:???0
    また、陛下が御所と宮殿を往復する際は、徒歩のケースが多いそうだが、車を使われることもある。
    陛下の左後部座席には、皇宮警察本部所属で陛下の“SP”にあたる
    「侍衛官」と呼ばれる警察官が乗っている。
    まるで天皇陛下にご運転をさせているようで、一見、奇異な光景だが、
    そこはやはり、陛下の「身辺警護」という重要な任務があればこそだ。
    ちなみに、宮内庁や皇宮警察では、これを「陪乗(ばいじょう)」と呼んでいる。
    辞書によれば、「身分の高い人の供をして同じ車に乗ること」の意だ。
    天皇即位後も天皇・皇后両陛下がまだ、赤坂御用地内に住んでいたころには、
    公道ではない御用地内は運転免許が要らないこともあり、
    皇后さまも秋篠宮邸などに行くときに、このインテグラを運転されることがあったという。
    さて、天皇陛下の免許ご取得は昭和29年である。平成19年1月には、
    免許の更新に伴い、皇居内で初めて高齢者講習を受けられている。
    講習は70歳以上のドライバーが免許を更新する際、受講が義務付けられているもの。
    御所で動体視力など適性検査を受け、東御苑で実際に車を運転された。
    一般のドライバーと同様に指導員が同乗し、安全運転の指導を受けられたそうだ。
    (終)


    14 :名無しさん@八周年:2008/03/20(木) 17:34:29 ID:v7HkHEuU0
    年間走行距離が100kmくらいだろうから、このインテグラ新古車同様だね。


    20 :名無しさん@八周年:2008/03/20(木) 17:35:54 ID:O8GV1l4OO
    >>14
    しかも毎回メンテされる


    22 :名無しさん@八周年:2008/03/20(木) 17:36:37 ID:ADmo41ZX0

    しかし自分の家から同じ敷地内の庭の中にあるテニスコートへ車で行くってのはすごいよな。
    こち亀の中川邸みたいだw


    24 :名無しさん@八周年:2008/03/20(木) 17:36:45 ID:nXmnkEDL0
    ボンネットに巨大な菊の御紋がペイントしてあるらしい


    25 :名無しさん@八周年:2008/03/20(木) 17:37:25 ID:vnvPtQ2b0
    このあいだ首都高で菊の御門が入ったインテグラにパッシングされたがもしや・・・

    52 :名無しさん@八周年:2008/03/20(木) 17:41:09 ID:d6qgqbvy0
    ( ;∀;)イイハナシダナー

    71 :名無しさん@八周年:2008/03/20(木) 17:44:43 ID:l/d+1Aja0
    wiki明仁の項から転載
    上記のエピソードからも分かるように自動車愛好家であり、プリンス自動車(現:日産自動車)の
    スカイラインとデイムラーのSOHCの2台を愛用した。ちなみにプリンス自動車は明仁親王の立太子を
    記念して社名をプリンスと改めたものである。
    独身時代には愛車グロリアでドライブを楽しんでいた。軽井沢において学友の所有するアルファロメオ
    を運転したこともある。このほかアコード、レジェンドクーペ、ホンダのインテグラなど運転したこと
    があるとされる車種は非常に多く、自動車愛好家たちの天皇に寄せる思いが伝わる。
    軽井沢までドライブした際には護衛としてパトカーに乗車した警察官が随伴したが、随伴する警察官の
    乗車するパトカーは性能に劣る国産普及車であったため、性能差からついていくのに必死の思いであったという。
    通算9台のプリンスを御召料としている。嘗ての御料車がプリンス製の日産・プリンスロイヤルだったのはその縁である。
    自動車評論家として知られる徳大寺有恒は、皇太子時代の天皇が運転するプリンス・スカイライン・スポーツと
    対向車として遭遇し、大いに驚いた体験を自著に書き残している。
    現在でもビートルをまれに運転することがあるという。2007年には高齢者講習を受講し、紅葉マークを取得したと伝わる。
    公務においてもタコグラフの製造工場を見学するなど、自動車との縁が深い。





    関連記事
     
    社会 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog.2nt.com/tb.php/174-acae0478
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック